fc2ブログ

ウエディングボード♪

ちょっと長くなりますが、昨日のブログの続きのような内容です。


長年トールペイントをやっているので、子どもが結婚する時にウエディングボードを描いて贈ることが夢でした。

次男の結婚の際に描かせてもらう事が出来て、念願叶ってとてもうれしいです(* ´ ▽ ` *)


IMG_2793.jpg
                  (出口むつみデザインアレンジ作品)



いつもアレンジを考える時にオリジナルの素晴らしいデザインを、表現は悪いのですが崩して作っていく訳ですので難しい作業です。

今回は、元になるデザインはあるものの、それを大きく変えて、しかも風景とリボンをプラスするという私にとっては難易度の高いアレンジに挑戦することになってしまいました・・・

この何でもないような風景には思い入れがあるのです。

息子のお嫁さんの実家へ初めてご挨拶に向かった時の道中の風景が、私の田舎の風景ととても似ていて親近感が湧きました。

なので田舎の風景をデザインの一部にさらりと取り入れたいと思いました(^^)


漠然としたイメージから私なりに考えてデザインを起こしましたが、何かぴんと来ない。魅力の無いデザインだわ(´・_・`)

リボンはどうやって絡めよう・・・

路頭に迷ってしまいました。



ペイント塾の時に、そのデザインを出口先生に見ていただきました。

そして、先生から素晴らしいアドバイスをいただいて、その日のうちに素敵なデザインへと見る見るうちに変わっていきました。

本当に先生の感性、センスは素晴らしいと感激しました~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


やっと方向性が定まり、次は色です。

これもまた悩みました(ノ_<)

ベースは?景色は何色にしようか。空の色は必要・・・?

文字を書くボード部分の色は?

リボンの色は?・・・・・・・・(T_T) ・・・ (T_T)




まずは別の板に試し描きをすることにしました。

優しい柔らかい色合いで仕上げたかったので、ベースをウォッシュで塗り、上からウォッシュのスポンジングで色を重ねました。

中央部分は少し明るく、外側部分は少し濃い目に。

でも、完成したらあんまりよく分からないけど 笑

色を変え、試行錯誤を繰り返し、何とか全体の色が決まりました。



完成してみると、頑張った割には全然大作にはとても見えないな(^_^;) 

でも、これが私の持っている今の力です。まだまだだなぁ~とつくづく感じました。

技術が足りない分、愛情をいっぱい込めました(*^_^*)



とても思い出に残る特別な作品となりました♪


IMG_2810.jpg

(2人の名前の部分はレースで隠してあります。)




IMG_2816.jpg









結婚式でした♪

27日は次男の結婚式でした(^^)

夫婦になる2人がコツコツと準備を重ねてきた素敵な結婚式と披露宴でした。

Fotor_154080414998477.jpg






CollageMaker_20181030_181445467.jpg
 



結婚式場も披露宴会場も、夜景をバックにとても素敵なロケーション♪

高層ビルの最上階なので日中は海も見えますよ(^^)



IMG_2903.jpg



親としては余計なことを言わずに息子たちに任せようと考えていたので、すべて2人で考えて執り行ないました。

遠距離に住む2人はお式の打ち合わせもきっと大変だったと思いますが、いつも楽しそうに出かけて行くので見ていてほのぼのとしていました。

本人達希望の少人数の結婚式と披露宴は、暖かな素敵なイベントでした(*^_^*)


幼いころはとても甘えん坊だった次男が・・・

そう思うと、感動で胸がいっぱいになりました。





IMG_2917.jpg


客人も帰って行き、片づけをし、家族も仕事へ行き、今日からいつもの日常が戻って来ました。

次男が社会人になってからは家から離れて自活しているので、彼が結婚しても我が家の今の生活は何も変わることも無く、実感が湧かない変な感じです。

でも今度は2人でこの家に帰って来るんだなぁ。

そう思うとうれしいです。それを楽しみに待っていようと思います。


息子へ。どうか家族と末永く幸せに暮らしてね♪

母の心からの願いです( ^ω^ )

 



紅葉を見にお出かけ♪

順番が逆になってしまいますが・・・まず今日のこと。

休日の夫と2人で紅葉を見に鳴子温泉へ出かけて来ました♪


まずは、その日によって見える色が違うと言うカルデラ湖の潟沼へ。

今日はグリーンががった水色でとてもきれい~~(*^_^*)

宮城の山奥にあるとは思えないような、南の島の浜辺のような趣です。

酸性湖のため魚が生息していないのだそうです。

あたりは硫黄の匂いが立ち込めていました。

IMG_2945.jpg




鳴子峡へ。

展望台からの景色。

雨がポツポツ・・・結構寒い。

IMG_2974.jpg



IMG_2977.jpg


橋を渡り、V字峡谷の紅葉です。

紅葉の人気スポットであるこの場所はやはり素晴らしい景色が見られました。

平日にもかかわらず観光客で賑わっていて、海外からの方も大勢見受けられました。


IMG_2985.jpg



雨が降ったり止んだりのお天気のお陰で、何度も虹が見えました。

久々に夫婦でゆっくり出来た休日でした(^^)

IMG_2988.jpg


塩竃&松島観光へ~

色々ご報告がありましたが、大変遅くなったので・・・

今日のお昼ごはんの画像を~(^_^;)

塩竃で食べた、16種類の具が乗っている贅沢な海鮮丼。

めちゃめちゃ美味しかった~♪

見た目では分からない、見えない具は下の方に隠れていて2層になっているのでした~(*^_^*)


続きはまた明日。。

IMG_2934.jpg


いよいよ・・・♪

天気予報では雨のち曇りになっていた今日のお天気ですが、朝から降っていた雨がお昼にはすっかり止み、青空が顔を出しました(^^)

いよいよ今日は結婚式です♪

30年くらい前に仕立てたものですが、この良き日にミセスの第一礼装である黒留袖を着用します。

黒い着物を身にまとうと気が引き締まる思いがしますね。

喜びと緊張を一緒に携えて行って来ます。


ご報告はまた後ほど・・・(^^)

IMG_2604.jpg

11月の体験教室のお知らせ

毎月お世話になっています、手芸店マブチさんでのトールペイント体験教室のお知らせです。


11月はこちらの2作品の講習をさせていただきます。

IMG_2665.jpg






11月7日 オレンジのデニムバッグです。難しいぼかしの技法を使わずに表現出来るようにペイントの工程を少なくしました。

IMG_2668.jpg


私も使いたいなぁ~と思いながら描きました(^^)

デイリー使いにいかがでしょうか。

IMG_2672.jpg




11月21日 お花のミニプレートです。簡単に描けるように、オリジナルデザインと描き方を変えてみました。

ミルクココア色のお皿に、ティータイムにお菓子を乗せて使ってはどうでしょう~(^^)


IMG_2667.jpg
(以上2作品 出口むつみデザインアレンジ作品)


2日間とも午前と午後に体験教室がありますので、ご都合の付く時間帯の方に参加されませんか?

お申し込みは直接マブチさんまでお願いいたします。


マブチファブリックス (イオン仙台店7階)  022-227-3456


お問い合わせ等はブログのメールフォームからお気軽にどうぞ♪

11月もトールペイント体験教室をどうぞよろしくお願いいたします。

ご参加お待ちしています♪


来年の干支

注文していた来年の干支のイノシシさんが届きました。

かわいい~♪

出口むつみ先生デザインの、置物タイプとストラップタイプです。


IMG_2697.jpg


素材の白木だけでも既にかわいいわ♡

「この形をデザインするのに、手を真っ黒にして書いて考えたのよ~~」と、塾の時に先生がおっしゃっていました。

はい♪ありがとうございます。毎回とても楽しみにしています(^^)

IMG_2709.jpg


発売されてすぐに注文したので早めに届いてよかった♪

余裕を持って描けそうだわ(*^_^*)

・・・と言いつつもギリギリになったりして~~(^_^;)


生徒さんの見本にしたいので、なるべく早めに描きたいと思います♪





定期教室でした

イオン内、手芸店マブチさんでのトールペイント定期教室でした。

今日もご参加くださりありがとうございました(^^)



生徒さんが素敵な作品を完成させたのでご紹介します~♪


この作品は、ジョーロにデザインされたものを蓋付きの缶に描かれました。

私が4月の作品展のために缶に描いた作品を生徒さんが気に入ってくださり、同じ素材に描いてくださいました。

うれしいわ~♡

とってもきれいに素敵に描けましたね(* ´ ▽ ` *)

IMG_2680.jpg
(出口むつみ著作本「トールペイントダイアリー」より)



そしてこちら。

何と、反対側にもペイント♪

ハロウインのカボチャを、同じ本の中からアレンジをして描かれました。

文字を合わせたので、もともとあったデザインのように素敵だわ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ハロウインの時はこちら側を向けて飾る(使う)と良いわね(^^)

IMG_2679.jpg


両面とも描かれたのでなかなかの大作ですね。

2作品とも完成おめでとう~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


私もカボチャが描きたくなったわ( ^ω^ )

道具をきれいに♪

トールペイントのベース作りでよく使用するペインティングナイフ。

愛用品です(^^)

気にはなっていたんだけど、かなり汚れてきて・・・

こんなに汚れがこびりついたままでごめんね・・・( ノД`)

今日はきれいにしてあげる♪

IMG_2628.jpg



セーフストリップリムーバーを使ってみたら・・・


汚れがこんなにきれいに落ちたわ~素晴らしい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

なんて優れものなの♪

汚れと言ってもほとんどが絵の具だから良く落ちるのね。

すっごくきれいになったわ(*^_^*)


IMG_2638.jpg




そう言えば今はほとんど使用しないけどもっと古いペインティングナイフがあった事に気付き、取り出してみたらこれはまた汚れ具合が半端無いわ~~(;゜0゜)

10数年間使ってきた、初代のペインティングナイフ。

改めて見るとすごいことになってる!絵の具の厚さがすごい!

よく見ると柄の所に名前が書いてあったのね。見えないほどだわ 笑


IMG_2634.jpg




同じ方法でやってみたけど、こびりついた絵の具の量が多くてすぐには落ちない。

リムーバーを塗っては落とし、塗っては落とし、何度か繰り返しやってみたら・・・




IMG_2640.jpg



ほ~ら♪

こんなにきれいに蘇ったわ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

10数年の汚れがごっそり取れた♪

あ~~とってもきれい~~すっきりしたぁ(* ´ ▽ ` *)

これからは使うたびにきれいにしてあげよう~と思うのでした。(本当に出来るのか??)


IMG_2647.jpg



きっとペインターの皆さまはこんなに汚さずきれいに使っているのでしょうね。お恥ずかしい限りで・・・(´・_・`)



今更だけど、道具を大切に使わないとね( ^ω^ )

グリーングリーン

もうどのくらいの時間をかけているかしら・・・ひとつのアレンジ作品に。

元々が素晴らしいデザインなのに、それを崩してアレンジして素敵な作品にしようとしているのが、難しいことだと充分わかっているの。

でも、今回はどうしても描きたくて挑戦しました。

ほぼ完成しているけど、まだ満足できなくて。

どこを直したらいいのかを考えながら毎日眺めています。

こうして寝かせているうちに作品が熟成して、朝起きたら素晴らしい作品に変化していたらいいのになぁ 笑



作品画像はまだ無いので、先日のお花の画像です。

結婚記念日にお気に入りのお花を自分で選んで買ってきました。

グリーンがかった白いバラ、オートクチュール。

グリーンのバラ、コンキュサーレ。

グリーンの葉、ユーカリ。

シルバーの実だけど、グリーンのブルニア。

全部グリーンだわ・・・!


今描いている作品でホワイトやグリーンを多く使っているので、影響されちゃったかしら。

気付いて笑っちゃった 笑


アレンジで頭を悩ませているので、そのまま描けるデザインって何て有り難いことなのかと、つくづく感じました~(^^)

IMG_2545.jpg


プロフィール

*Mari**

Author:*Mari**
トールペイント作家出口むつみ主宰「アトリエ・ルナール」認定講師。

2012年、宮城県仙台市にて「アトリエ・ルナール仙台若林教室」開講。
自宅教室と手芸店の教室で日々楽しく講師活動を続けています♪
トールペイント大好き♪ハンドメイド、つるバラ、スイーツ作りも好き♪

※お願い

トールペイントの作品には著作権があります。ブログ上の作品写真のお持ち帰りはご遠慮くださるようお願いいたします。

*自宅教室のご案内           

月、火、金曜日10:00~    
木曜日 14:00~

*定期教室のご案内

イオン仙台店「布素材館マブチ」内
第2、第4水曜日 10:30~12:30

*体験教室のご案内

イオン仙台店「布素材館マブチ」内
第1、第3水曜日 10:30~12:30,14:00~16:00

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome

QRコード

QR